コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。また、短編小説集をBOOTHで発売しております。https://syuuhuudou.booth.pm/

【詩】 人事を尽くす

f:id:kuninn:20171031232843j:plain

 

 いや、それはね、頑張ってもどうにもならないこともありますよ。

 結果はね。

 しょうがないじゃないですか、自分だけでどうこうできるものばっかりじゃないんですから。

 

 でも、まぁ、自分のことは自分でどうこうできるんで。

 とりあえず、頑張ることにしてます。

 「頑張る」と決めて、できるだけ「頑張る」ことは、できるじゃないですか。

 だから、できるかぎり「頑張る」ことにしています。

 

 もちろん、結果はね、うまくいかないときもありますよ。

 でも、しょうがないじゃないですか。頑張ったんだから。

 それも、自分でできるかぎり頑張ったんだから。

 

 現時点で力不足だったんなら、改めて鍛えます。

 でも、いま出来るだけのことはやったよ。

 

 上手くいけばもちろん最高だけど、上手くいかなくてもそう思えるのが、頑張ったことへのご褒美かな。