コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。宜しければ、ひとときおつきあいください。

【閑話】 ブログをプロ化しました

f:id:kuninn:20171202190634j:plain

 

はてなブログをプロ化しました。

 

 

理由

 

 僕は、F1を中心とした日常ごとについてのブログ「ぼちぼちメモ」と、掌編小説や詩をまとめたブログ「コトゴトの散文」を、はてなブログで公開しています。

 はてなブログさんでは、無料でブログが作成できます。(いつもありがとうございます) 無料サービスのものでも十分楽しめるのですが、いくつか改善したいところがあり、ブログをプロ化(有料サービス)することにしました。

 

 【無料サービス】広告が自動的に差し込まれる
【プロ化】広告を排除できる

 無料ブログサービスなので広告が差し込まれるのは了解なのですが、せっかく拙ブログに興味を持ってくれた方に、もっと見やすいものにしたいと思いました。プロ化すると広告を排除できます。

 

【無料サービス】スマホでブログを見ると重い
【プロ化】広告を排除できるのでブログが軽くなる

 PCでブログを作成しているので気付かなかったのですが、スマホでブログを見ようとするとかなり重かったです。もちろん環境にもよるでしょうが、一番の改善方法は、「広告」の削除と考えました。

 

 【無料サービス】はてなキーワードが自動的に設定される
【プロ化】はてなキーワード機能をOFFにできる

 はてなキーワード機能とは、ブログのワードに自動的に説明文のリンクが付されるものです。リンクがつけられたワードには下部に点線が付されます。かなりのワードにリンクが付きます。見た目があまりよくないと感じて機能をOFFにしたいと思いましたが、プロ化しないとOFFにできないのです。広告と違って、こちらは無料サービスでも機能のON、OFFが選べる、もしくはプロ化すると機能が使用できるようになるとした方が良いのではないかと考えます。

 

 他にも、プロ化すると生じる利点はいくつもあります。どこまで使いこなせるか、いろいろと試行錯誤してみたいと思います。(あまり効果が感じられなければ、無料お試し期間の30日中に脱プロ化すればいいんだし(-_-;))

 「さあ、どうなるか見てみようよ」(F1界で何かにトライするときによく言われるワード)という心境です。

 ボチボチとコトゴト、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

(この記事は「ぼちぼちメモ」と「コトゴトの散文」共通です。)