コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。また、短編小説集をBOOTHで発売しております。https://syuuhuudou.booth.pm/

【閑話】ブロガーバトンを受け取りました!

f:id:kuninn:20200704201525j:plain

 

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。

 

 コロナ禍における自粛期間中に、SNSでいくつもの「〇〇チャレンジ」や「〇〇バトン」などのリレー企画が行われました。

 そして、今回、拙ブログに「ブロガーバトン」が届きました!!(#^.^#) それも同時に二本も!!( ゚Д゚)

 

 幸い(?)、当ブログにはF1や演劇などの日常ネタをメインとした姉妹ブログ「ぼちぼちメモ」がありますので、こちらでは山猫さん (id:keystoneforest)から届いたバトンを、「ぼちぼちメモ」ではpちゃん(id:hukunekox) から届いたバトンを繋げたいと思います。

 

 バトンを渡してくれた山猫さんは、小説を中心にしたブログを運営され、ご家族との旅行記なども記事に上げてらっしゃいます。その記事からは柔らかで暖かなお人柄がにじみ出ています。そして、ご当人はまさにそのような印象通りのとても包容力のある紳士です。(おっさんず飲み会ではお世話になっております! ぜひ、また飲みましょう!!)

 山猫さんのブログ記事の中でも、特に小説は絶品です。僕は山猫さんが丁寧に書かれる小説に吸い寄せられて、読者になりました。(#^.^#)

 ぜひ、ご一読ください!

 

 ☆山猫さんのブログ「森の奥へ」です。 

www.keystoneforest.net

 

 

 

この「ブロガーバトン」とはhiyapaさん(id:hiyapa)がはじめられた企画とのことで、次のような内容を記して、次の方に回すものだそうです。

f:id:kuninn:20200704203018j:plain

 

 

ではでは。(内容の一部は「ぼちぼちメモ」と重複いたします(笑))

 

〇アイコン

f:id:kuninn:20200705195512j:plain

 大英博物館が所持している過去のイラストとのことですが、著作権がフリーになったとのことで使わせていただいております。

 

〇名前

 くにん(TRPGで使用していたキャラクターの名前で、昔からのペンネームの一部です。)

 

〇年齢

 いいおっさん。惑わなくなったのですが、天命を知るには至っていない、多感なお年頃。

 

〇ブログ歴

 2年半。姉妹ブログ「ぼちぼちメモ」はもう少し前から始まっています。

 

〇総記事数

 261記事。メインブログである「ぼちぼちメモ」よりも、後から始めたサブブログ「コトゴトの散文」の方が多いです。連載物語「月の砂漠のかぐや姫」を定期的に更新しているからですね。

 

〇更新のタイミング

 平日に1回と土日に1回、合計で週2回を目標にしています

 

〇ブログのジャンル

 小説と詩を主とした創作

 

〇ブログを始めたきっかけ

 昔からTRPGのシナリオを作るなどしていたので、物語を書きたい気持ちをずっと持っていました。姉妹ブログを書くうちに、「そうだ創作メインのサブブログを作ろう」と思い立ちました。(#^.^#)

 

〇今後のこのブログの野望

 なんといっても、長編物語「月の砂漠のかぐや姫」を最後まで書くことです。道はまだまだ長いですが頑張ります!

 

〇ひとこと

 「月の砂漠のかぐや姫」を始めとする創作物を読んでいただいて、ありがとうございます! 読んでいただける、これ以上の励ましはありません!!

 

〇一番古い記事 

www.kotogotono.com

  このブログを立ち上げるにあたっての「宣言」です。

 

〇お気に入りの記事 

www.kotogotono.com 

www.kotogotono.com

 詩では「雨に濡れても」。当ブログに最初にあげた詩ですが、これが一番気に入っています。

 小説では「黒い羊」。自分の短編小説の中では一番気に入ってます。

 

 

 

 さて、ブロガーバトンですが、明読斎さん (id:tanisuke1234)に引き継ぎたいと思います。

 明読斎さんは、小説や四コマ漫画の創作、さらには音楽活動までされている、マルチな才能をお持ちの方です。その小説や漫画では 、いくつもの賞で入選されています。創作に真剣に望まれるその姿勢を見習いたいと、いつも思っております。

 明さん、アポなしの突然お願いで恐縮ですが、是非よろしくお願いいたします!!

 

 ☆明読斎さんのブログ「言葉の問題」はこちらです。 

kotobanokoto.hatenablog.com