コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。また、短編小説集をBOOTHで発売しております。https://syuuhuudou.booth.pm/

【閑話】400編のマイルストーン

f:id:kuninn:20200308212512j:plain

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。 

 春ですね。僕が住んでいるところでは桜が満開です。春を通り越して初夏のような陽気が続いてはいますが、強い雨風にさらされずに済んでいるので、例年よりも長く咲き続けているような気がします。

 

 

 さて、約400編のマイルストーンです。400編と言えば大きな節目ですが、いつもの通り、肩の力を抜いた閑話です。(#^.^#)

 

 

 まずは、御礼を。

 いつも長編物語「月の砂漠のかぐや姫」や短編・掌編小説等のくにんの創作物をお読みいただき、誠にありがとうございます! 400編まで投稿を重ねてこられたのも、皆様に読んでいただけるという喜びがあってのことです。深く深く感謝いたします。

www.kotogotono.com

 

 投稿初期の短編・掌編をまとめた作品集「九月の雨はクラゲ色」を、秋野紅人の名義で秋風堂書房から発売しております。下記リンク先でご購入いただけますので、是非ご一読ください。

 また、今節では、noteでいつもお世話になっているムラサキさんの企画に参加しました。「NEMURENU イロドリ」というとても素晴らしい作品集が発売となっておりますとなっております。実に美しく妖しいこの作品集は、下記リンク先でご購入できます。こちらもよろしくお願いいたします。

syuuhuudou.booth.pm

booth.pm

 

 

 

 今節は「月の砂漠のかぐや姫」の投稿ペースが大幅に落ちました。これは前回のマイルストーンでお知らせしましたように、「月の砂漠のかぐや姫」の文庫化の準備のためです。第2幕も大詰めに近づいておりますので、できるだけ物語も先に進めたいのですが、文庫化には過去の原稿を一から見直さないとならず、時間の調整が難しいです。( ;∀;)

 

 文庫化の準備と言えば、「月の砂漠のかぐや姫」の文庫化のために文章入力ソフト「WORD」(マイクロソフト製)を購入いたしました。これまで使用していたのはWORDの互換ソフトである「WPS WRITER」(キングジム製)というもので、WORDに比べて値段が安い代わりに機能も少ないというものです。これまではこの互換ソフトに対して大きな不満を覚えることはなかったのですが、「月の砂漠のかぐや姫」の文庫化の準備をする中で、使いたい機能がWORDにしか搭載されていないことが判明したので、思い切ってWORDを購入することにしちゃいました。

 大きな出費にはなりましたが、ゴルフを趣味とする人がクラブを買う、釣りを趣味とする人が釣竿を買う、旅行を趣味とする人が旅行に行くということを考えれば、納得の上での出費です。ええ、もちろん、ゴルファーが「この新しいクラブだといい球が打ててスコアが良くなる」、釣り人が「この新しい竿だと大きな魚が良く釣れる」と期待するように、「WORDだと、これまでよりも素晴らしい文章が打てる」と期待しております。(#^.^#)

 

 

 今節には、掌編小説が2編含まれていました。「セバビ ヅオレダグヘバ ジャレデ」と「黄色と黒色と」です。どちらもムラサキさんがnoteで編んでおられるアンソロジーに投稿したもので、アンソロジーのテーマは「それだけは止めておけ」と「虎」でした。

「セバビ・・・・・・」は題名を見たときの違和感がストーリーを追ううちに解消されるという、題名と文章の一体化を目指したもの。「黄色と黒色」は、日常の一景を切り取ったスケッチです。

note.com

note.com

 

 

 前回のマイルストーンからここまでの間に、ゲド戦記の5巻「ドラゴンフライ」を読み終わりました。ああ、あと1冊、第6巻「アースシーの風」でゲド戦記が終わってしまいます。もっと長くこの素晴らしい作品世界の中で過ごしたいのですが、終わりが近づいて来ています。

 僕は長い小説を読むのが好きです。連続ドラマが終わる度に「〇〇ロス」という言葉が作られていますが、面白く読んでいた小説が終わればそれと同じように寂しいですよね。

 まぁ、僕の読書時間は通勤電車の中なのですが、F1が開幕になったことからその読書時間の多くがF1の速報誌に振り向けられることになります。ゲド戦記を読むのは本当にゆっくりゆっくりになると思うので、次のマイルストーンの時もまだ6巻を読んでいる途中だとは思いますが・・・・・・。

 

 

 

 さて、今回のマイルストーンはこの辺りでおしまいにしたいと思います。

 新型コロナの第7波の襲来も予想されております。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

 また、次のマイルストーンでお会いいたしましょう!