コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。また、短編小説集をBOOTHで発売しております。https://syuuhuudou.booth.pm/

月の砂漠のかぐや姫 第257話

f:id:kuninn:20190407234139j:plain

(これまでのあらすじ)

 月の巫女である竹姫と、その乳兄弟である羽磋。月の巫女としてではなく、素の自分の居場所が欲しいと頑張る竹姫に、羽磋は「輝夜」(かぐや)の名を贈り、自分が輝夜を望むところに連れて行くと約束します。それは二人だけの秘密でした。しかし、大砂嵐から身を守るために月の巫女の力を使った竹姫(輝夜姫)は、その大事な秘密を忘れてしまいます。月の巫女はその力を使った代償として自らの記憶・経験を失い、最悪の場合は、その存在が消えてしまうのです。それを知った羽磋は、輝夜姫が無事に生を全うして月に還ることができる方法を探すため、肸頓族の阿部の元へと旅立ったのでした。

 

※これまでの物語は、「月の砂漠のかぐや姫」のタブでご覧になれますし、下記リンク先でもまとめて読むことができます。

 

www.alphapolis.co.jp

 

 

【竹姫】(たけひめ)【輝夜姫】(かぐやひめ) 月の巫女とも呼ばれる少女。人々からは「竹姫」と呼ばれる。羽磋に「輝夜」(かぐや)という名を贈られるが、それは二人だけの秘密。

【羽磋】(うさ) 竹姫の乳兄弟の少年。貴霜(くしゃん)族の有望な若者として肸頓(きっとん)族へ出されることとなった。大伴の息子。幼名は「羽」(う)。

【翁】(おきな) 貴霜族の讃岐村の長老。夢に導かれて竹姫を拾い育てた。本名は造麻呂。

【大伴】(おおとも) 羽の父。貴霜族の若者頭で遊牧隊の隊長。少年の頃は伴(とも)と呼ばれていた。

【阿部】(あべ) 大伴の先輩で良き理解者。肸頓族の族長。片足を戦争で失っている。

【小野】(おの) 阿部の信頼する部下。片足を失くした阿部に代わっ

て、交易隊を率いている。小野と言う名前だが、30代の立派な成人。

【御門】(みかど) 月の民の単于(王)。

【冒頓】(ぼくとつ) 烏達渓谷の戦いで大敗した匈奴が月の民へ差し出した人質。匈奴の単于の息子。小野の交易隊で護衛隊長をしている。

【苑】(えん) 匈奴から冒頓に付き従ってきた従者の息子。成人していないので、親しいものからは「小苑」(しょうえん)と呼ばれる。

【王花】(おうか) 野盗の女頭目

【王柔】(おうじゅう) 王花の盗賊団の一人。交易隊の案内人。

【理亜】(りあ) 王柔が案内をしていた交易隊が連れていた奴隷の少女。

 

 

f:id:kuninn:20180421223114j:plain

【第257話】

 ところが、です。

「さあ行きましょう、羽磋殿」と、王柔が羽磋に呼び掛けたその声に、ドーンと言う鈍い地響きの音が重なりました。

 またもや、地面が大きく揺れたのでした。

 理亜が自分を取り戻したからか一度は揺れが小さくなっていた地下世界でしたが、王柔たちの歩みを邪魔しようとしているかのように、再び激しく揺れ出しました。それはこれまでのグラグラッと言う地震とは違って、何か大きなものが何度も地面にぶつかるようなドーンドドーンという振動でした。その振動が起きる度に窪みの底に溜まった青い水はジャブンジャブンと揺り動かされ、刺激を受けたいくつかの窪みからは噴水の様に青い水が立ち昇り、天井の割れ目を通って外の世界にまで噴き出していました。

「オージュー!」

「理亜、あまり身を乗り出しちゃだめだ、落ちちゃうよっ」

 二人が発する声にも、地面が、柱が、壁が、そして、天井が揺れる音が重なって、とても聞き取りにくくなっていました。

 ドドウンッ。ドンッ。

「・・・・・・来るって。・・・・・・が、・・・・・・って、・・・・・・てた!」

「ええ、何だって、何がっ」

 ズズッ・・・・・・。ドーン・・・・・・。

「オカ・・・・・・、が・・・・・・。・・・・・・アサン、キャッ」

 ドンッドドンッ!

「理亜っ! 危ないから、縁から離れるんだっ」

「・・・・・・カアサ・・・・・・。デモ・・・・・・」

 振動はどんどんと大きくなってきていました。理亜が丘の上から転がり落ちることを心配した王柔は、縁から離れるようにとできる限りの大きな声で叫びました。お互いの声が相手に届きにくい状況ではありましたが、その叫びが届いたのでしょう。王柔が見上げる丘の頂上から、赤い頭が引っ込みました。丘の上には天井までの大きな空間があり、そこに透き通った球体が幾つも浮かんでいましたが、青い水が地面から立ち上がる際に弾き飛ばされたのでしょうか、始めに見た時には雲の様に揺蕩っていたそれは、今では空中を激しく動き回っていました。中には天井や柱にぶつかってしまうものもありましたが、それはシャボン玉が弾けるように割れてしまっていました。

 地面の震動の音に負けないように、羽磋は王柔にくっつくようにした上で大きな声を出して尋ねました。

「王柔殿、理亜はなんて言っていたのですか。僕にはよく聞き取れませんでした」

「僕にもあまりよく聞き取れませんでしたが、何かが来るって言っていました。カアサン? カアサンって、前にも言っていましたね。何のことなんでしょうか、理亜のお母さんは奴隷として月の民に送られてくる途中で亡くなっているはずなんですが」

「カアサン・・・・・・。確かに、さっきまでの人が変わったようだった理亜は、オカアサンって呼び掛けていましたね。それが来る・・・・・・。理亜・・・・・・、人が変わったようだった理亜。身体を半分こしているみたいな・・・・・・。はんぶん?」

 ガランッ。ビリリッ。グラアッ。

「うわっ、う、羽磋殿、大丈夫ですかっ」

「はんぶん、半分・・・・・・。精霊の力が、理亜の身体に働いていて・・・・・・。だから・・・・・・」

 グラアアッ。ドン、ドッドンッ。ドンッ。ビリリイイッ。ビリリリリ・・・・・・。

「あわわ、こ、この揺れは、す、すごいっ」

 増々激しくなる振動に立っていられなくなった王柔は、その場にしゃがみこんで右手をつきました。でも、その身軽さから羽と言う名で呼ばれるようになった羽磋は、心に引っかかる何かについて意識を集中させたままでも、襲い掛かって来る振動には上手く身体を反応させて立ち続けていました。

「オカアサンッ。ココダヨ、あたしはっ。下にいるのは、あたしを助けてくれた人だよっ。オカアサンッ」

 振動によって生じる轟音を通して、理亜が叫ぶ甲高い声が二人のところにも届きました。それは、先ほどまで王柔と話していた時の口調から変わって、何者かに必死に呼び掛けるものに戻っていました。

「ああ、また理亜が別の人のようになってしまっているっ」

 その声を聞いた王柔は、とてもがっかりしてしまいました。別の誰かのようになってしまっていた理亜が完全に自分を取り戻してくれたと思っていたのに、彼女がまた元の状態に戻ってしまったからでした。

「やはり何とかしてこの丘を登って、直接理亜に会わなければ」と王柔は思うのですが、これまで起こっていた揺れよりも激しい振動がドシン、バシンと何度も繰り返し襲ってきています。それに加えて、ビリリリィ、ジジジッという細かな振動も切れ目なく続き、しかも、それが段々と大きくなってきています。脱臼をした左肩の痛みはだいぶん治まっていますが、走ることもままならないこの揺れの中で急斜面に取り付いたとしても、それを登りきることはとてもできそうにありません。

 困った時には羽磋に助言を求めることが既に習慣になってしまっている王柔は、羽磋に話しかけるために彼の顔を見ようとしました。でも、地面にしゃがみこんでいる自分とは違って羽磋はこの暴れる馬の背に乗っているような揺れの中でも立ち続けていたので、うまく話しかけることができませんでした。