コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。宜しければ、ひとときおつきあいください。

【閑話】 40編のマイルストーン

f:id:kuninn:20171218000232j:plain



 みなさん、こんばんは。くにんです。いつも拙作を読んでいただきありがとうございます。

 「読んでいただける人がいる」

 書き手にとって、これほどうれしいことはありません。これからも、よろしくお願いいたします!

 

 さて、おおよそ40編のマイルストーンです。区切りのいいところで、創作はちょっと一休みです。(あまり正確でない区切りですが(^-^;)

 

 直近では、「月の砂漠のかぐや姫」に加えて、掌編小説と詩を上げさせていただきました。掌編小説と詩は、noteでムラサキ (id:murasaki_kairo)さんが立ち上げた同人誌企画に参加させていただくために書いたものです。

 僕の視界が砂漠に向ってせまーくなっている中で、とても良い機会をいただきました。拙作の他にも素晴らしい作品が載せられていますので、是非ご一読ください。(下記リンク先です)

眠れぬ夜の奇妙な話(僕たちのネムキリスペクト)|ムラサキ|note

 

 「月の砂漠のかぐや姫」について、KONMA08 (id:konma08)さん、から「登場人物一覧があった方が良いよ」とアドバイスをいただきました。「成程!」と膝を打った手でさっそくキーボードを叩き、サイドバーに入れてみました。

 ただ、登場人物が少ない今のところはこれでも良いのですが、バダインジャラン砂漠の次から出てくる方々もいらっしゃいますしねぇ‥‥‥。

 あんまり登場人物一覧が長くなるようなら、ボタンを押して折り畳みできるようなものにしようかと考えています。人物紹介内容も、全話共通でなく各話ごとに変えることもできるようになりますし。

 しかし、ボタンを導入した場合は、第1話から直近の話まで、ボタンを設定しなおさないといけないです。ボタン導入したらサイドバーの人物一覧は削除しますし・・・・・・。

 ひょっとしたら、何かのきっかけでブログに来てくれた方が、「1話からゆっくりと追いかけてみるか」という気になってくれるかもしれませんし、過去分についても登場人物一覧を整備しておきたいです。今年の夏休みの作業予定にでも入れておきましょうかねぇ。

 

 ところで、私事ですが7月に人事異動があったせいで、心身ともバタバタしておりました。でも、マイルストーンで少し休憩したら、またボチボチと道を歩んでいきたいと思います。

 「月の砂漠のかぐや姫」他、楽しみながら頑張って進めていきますので、今後とも、よろしく願いいたします!