コトゴトの散文

日常のコトゴトが題材の掌編小説や詩などの散文です。現在は「竹取物語」を遊牧民族の世界で再構築したジュブナイル小説「月の砂漠のかぐや姫」を執筆中です。また、短編小説集をBOOTHで発売しております。https://syuuhuudou.booth.pm/

【閑話】450編のマイルストーン

 

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。 

 新年度が始まって10日ほど経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 在学中の方、仕事をしている方、あるいは、ご自宅で過ごしてらっしゃる方、いろいろと生活環境に違いはあるでしょうが、なにかと変化を感じる時期かと思います。願わくば、良い方向への変化でありますように!

 

 さて、今回は約450編のマイルストーンです。いつもの通り、肩の力を抜いた閑話です。(#^.^#)

 

  

 まずは、御礼を。

 いつも長編物語「月の砂漠のかぐや姫」や短編・掌編小説等の創作物をお読みいただき、誠にありがとうございます! 

 「月の砂漠のかぐや姫」は、第2幕の終盤を進行中です。母を待つ少女の母親と羽磋たちがようやくぶつかってくれました。

 それにしても、第2幕は長くかかっています。第1幕よりも登場人物の心情を物語る機会が多いからですかねぇ。うーん。単行本化作業や短編を書く時間を作るために、一時期の半分の更新ペースにしたせいもありますよねぇ。(一一”) 元のペースに戻せればいいんでしょうけど、そちらにも時間を掛けたいですし・・・・・・。

 初めの頃から申し上げているように、「月の砂漠のかぐや姫」は、ざくっと分けると5幕に分かれます。第3幕が一番短くて、第4幕は長くしようと思えばどこまでも長くなる、そして、あたりまえですが、物語の総まとめとなる第5幕はそれなりの長さになる予定です。

 まだまだ、先は長いですねぇ。(一一”) 

 ほとんど名前しか出ていないと言っても過言ではない「御門」。早く物語に登場して活躍してほしいのですが・・・・・・。

www.kotogotono.com

 

 

  

 今節には、掌編小説が1編含まれています。「雪の日のプレゼント」です。これはムラサキさんがnoteで主宰されているアンソロジー「眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー」に投稿したもので、その号のテーマは「こんなもの頼んでないけど」でした。

 前号に引き続き今号のテーマも僕が提案したものが採用されました。いろんなシチュエーションが想像できますが、どの場面でも「こんなもの頼んでないけど」という一言が出るからには「何か」が起こっていそう。それぞれ違った解釈で作られた作品が集まて、読み応えのあるアンソロジーができました。

 「雪の日のプレゼント」は、読み手がどのような気持ちになるのかを、いつも以上に想像しながら書きました。掌編ですからとても短いものですが、お読みになった方が「あったかい気持ち」になっていただければ、とても嬉しいです!

www.kotogotono.com

 

 ムラサキさんが主宰されている「眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー」は、どなたでも参加できます。小説、詩、それに、イラスト等、創作物のジャンルは問いません。noteに投稿いただく際に、「#ネムキリスペクト」とタグに記入いただければ、それを目印にムラサキさんが収集してくださります。次号のテーマは「蛇」で、締め切りは4月末日です。ご興味のある方、是非、お気軽にご参加くださいませ。

 僕も「蛇」テーマにして構想を練っているところですが、今回は「雪の日のプレゼント」とは大分違う雰囲気のものになりそうです。というか、どちらかと言うと、僕の作品の中では「雪の日のプレゼント」が異色に当たるような気がします。(^-^;

note.com

 

 

 前回のマイルストーンで、塩野七生さんの「海の都の物語」を読んでいるとお話ししましたが、今はこの第6巻を読んでいます。一巻一巻はとても薄いので、ゆっくりしたペースで読み進めていることになります。

 

 

 

 以前にもお話したように僕の読書時間は仕事帰りの電車の中に限られるのですが、春になってF1が開幕したことに伴い、その「読書時間」の一部が「F1雑誌を読む時間」に振り替えられてしまっています。(#^.^#) 

 本を読み進めるペースが増々遅くなるのですが、仕方ないですねぇ。家に帰ってからだと、風呂に入って食事作って皿洗って洗濯して干して(合間にネット見て)、そんでもって、猫に餌やって遊んでいたりしていたら、新聞を読むので精一杯。落ち着いて本や雑誌を広げる余裕が無いです。たまの休日は、買い出しやら掃除やらをして、疲れて昼寝して、そんでもって、開催数が増えたF1のレースを見て、あ、もちろん、「月の砂漠のかぐや姫」を書いたりしていたら、やっぱりゆっくりと本を読む時間がないです。

 どうも、家の中で本を読むという行為が、昔よりも「よいしょっと」勢いをつけて望まなくてはいけないものになってきているような気がします。映画やゲームは随分前からそうなっていたんですが、自分にとって雑誌や本もそうなってきたというのは、少し寂しい気もします。

 帰宅電車内ではスマホより本なんですけど、自宅では逆・・・・・・。不思議不思議。

 

 

 通勤で歩行中には、行きにはFMラジオを聞いています。帰りは音楽を聴くこともありますし、何も聞かないでぼんやりと考え事を巡らすこともあります。最近は後者が多いですかねぇ。何も入力が無い時間と言うのも、すごく贅沢で楽しい時間ですよね。それも仕事帰りと言う解放感、薄暗いシチュエーション、歩いていると言う能動的単純行動。ぼんやり思索には最適です。

 

 

 さて、今回のマイルストーンはこの辺りでお終いにしたいと思います。

 次のマイルストーンは梅雨に入るか入らないかぐらいですか。

 明日は中国から大量の黄砂が飛んでくるとのこと。花粉もまだまだ飛散していますし、コロナ対策とは別の意味でマスクが手放せません。

 

 皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。

 では、また、次のマイルストーンでお会いいたしましょう!